インターネット出願
※出願開始日は9:00から入力が可能です。
※出願期間最終日の入力は23:00までとなります。
※初めての方はアカウントの新規作成が必要です。
※以下の「インターネット出願の流れ」をご確認ください。
出願書類について
出願書類については各入試区分のページをご覧ください。
出願書類の本学所定の用紙は、受験予定の各入試ページよりダウンロードしてください。
内部指定校・指定校・指定校編入学・転入学入試は出願書類のダウンロードページをご確認ください。
インターネット出願に関するよくあるご質問
(Post@net内)
インターネット出願の流れ
※STEP1~7を全て出願期間内に完了することによって、出願が正式に受理され、受験票がダウンロードできます。
-
出願書類は入試区分ごとに異なります。
上記の「出願書類について」より、各入試区分のページをご確認ください。例:出身校の調査書、推薦書、顔写真データ(モノクロ可) etc....
※出願書類には発行までに時間がかかるものもありますので、早めにご準備ください。
- 顔写真データ
出願前3ヶ月以内に撮影したもの(モノクロ可/背景なし/正面上半身脱帽)
出願を行うパソコン・スマートフォン等にデータを保存しておいてください。
※デジタルカメラ、スマートフォンで撮影した写真も可
※私服・制服どちらでも可
※アップロードする顔写真データは、JPEGファイル(.jpgまたは.jpeg)のみ。
※ファイル容量は100KB以上最大3MBまで。縦400ピクセル×横300ピクセル以上適切な例

不適切な例

- アップロードする写真の注意点
「不適切な例」のような写真は受付できませんのでご注意ください。
写真は出願サイト上で規定のサイズに編集(拡大・縮小・回転・切り抜き)できますが
上部の余白が多すぎる写真など、一部的確な調整ができないものがあります。
不適切と判断した場合は再度アップロードしていただくことがあります。 -
- 「Post@netへログイン」をクリックしログイン画面を開きます。
- Post@netのログイン画面より「新規登録」をクリックします。
- 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワードなど必要項目を入力して「登録」ボタンをクリックします。
- 入力したメールアドレス宛てに届く、仮登録メールを確認します。
- 仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。
-
- メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
- 「学校一覧」から「園田学園大学」を検索し、お気に入り学校の登録をしてください。
-
「出願登録」ボタンをクリック後、画面の指示に従って登録してください。
※出願登録は出願期間のみ可能です。
※出願開始日9:00から出願期間最終日23:00まで、24時間対応しています。- 氏名や住所の漢字が入力できない、もしくはエラーになる場合は、代替漢字(なければカナ)を入力してください。
- その際、提出書類である志願票を印刷したあと志願票の手書き欄に必ず正しい漢字を手書きで記入し、その漢字に赤で○をつけてください。
- 減免制度などの選択については該当者のみ選択してください。
- 顔写真をアップロードし、そのまま手続きを続けてください。※
- 出願した内容及び、お支払い方法の画面を印刷または保存しておくことをおすすめします。
- 支払方法選択後、入学検定料のお支払いに必要な番号が表示されます。必ず番号をメモしてください。
●注意
・入力間違いに気づいた際は、入学検定料の支払い前であればもう一度はじめから出願登録をしてください。
・支払い手続きをしなければ出願は無効になります。なお、入学検定料支払い後は、入試広報課(06-6429-9254)までご連絡ください。
・入試3日前までに顔写真が承認されていなければ出願が無効になります。 -
コンビニエンスストアで入学検定料を支払います。
詳しくは、上記インターネット出願に関するよくあるご質問(Post@net内)の「入学検定料のお支払いについて」をご覧ください。- 入学検定料支払締切:出願期間最終日23:59
<振込手数料>
入学検定料の他に払い込み手数料が必要です。
・入学検定料が3万円未満 484円(税込)
・入学検定料が3万円以上 649円(税込)
●注意
・一度お支払いされた入学検定料は、返金できません。
・入学検定料のお支払いが完了すると出願の変更・追加は一切できません。
・支払い期限までに入学検定料のお支払いがない場合は、入力された情報は自動的に無効となります。
・領収書等は個人控えですので、大切に保管してください〔提出不要〕。
・コンビニエンスストア店頭端末の操作に関しては、各コンビニエンスストアのスタッフにご確認ください。 -
顔写真が承認されたら、Post@netへログインし「出願内容一覧」より園田学園大学の「出願内容を確認」を選択し「web入学志願票ダウンロード」、「封筒貼付用宛名シートダウンロード」からPDFファイルをダウンロードします。
PDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。
(志願票に写真の貼付は不要です。モノクロ印刷可)
●注意
・顔写真が承認されていなくても、出願締切に間に合わない場合は印刷して郵送してください。(承認後の再提出は不要)
-
- 印刷した志願票と調査書などの出願書類を同封しください。
- 市販の角2封筒(A4サイズの書類が入る封筒)に入れてください。
- 封筒貼付用宛名シートを貼ってください。
- 簡易書留速達で郵便局窓口から郵送してください。
※出願書類受領後、出願内容の変更はできません。再度出願内容を確認し郵送してください。
●封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合
出願登録番号・郵便番号・住所・氏名を記入して下記の宛先に簡易書留・速達で郵送してください。
〒661-8520 兵庫県尼崎市南塚口町7丁目29-1
園田学園大学 入試広報課
入試出願書類在中・出願書類提出締切:出願期間最終日消印有効
(私費外国人留学生入試の国外からの発送は出願期間最終日必着) -
本学で出願書類を受領後、受験票が印刷できます。
※試験日の前日までに印刷し、必ず持参してください。「Post@net」へログインし「出願内容一覧」より園田学園大学の「出願内容を確認」を選択し、「デジタル受験票ダウンロード」から印刷してください。(モノクロ印刷でも構いません。)
入学検定料フリーパス制度を利用する場合は、「出願登録番号」を次回の出願時に使用するため必ず控えておいてください。
●注意
・受験票のダウンロードが試験の3日前になってもできない場合は入試広報課(06-6429-9254)までご連絡ください。
・試験当日に必ず受験票を持参してください。
- 入試に関するお問い合わせ
入試広報部 入試課
- TEL:06-6429-9254
MAIL:admission@sonoda-u.ac.jp
